SSブログ

コピ・ルアック [ 未分類]

お店の紹介ではありません。大変貴重なコーヒー、コピ・ルアックを手に入れることができましたので紹介しておきたいと思います。
長年飲んでみたいと思っていたところ、お友達が入手したということで、小分けにしてしかも格安に分けてもらうことができました。格安と言えど一般的なコーヒーからすると結構なお値段です。
10年ほど前に見た映画「最高の人生の見つけ方」の中に出てきたこの珍しいコーヒーがずっと気になってました。
文献によるとインドネシアに住むジャコウネコが完熟したコーヒーの実を好んで食べ、その実の中の豆の部分は消化されずに排泄され、それ集めてよく洗浄した後に焙煎したとても珍しく貴重なコーヒーだということ。ジャコウネコは完熟した実しか食べないことに加え腸内の消化酵素の働きや腸内細菌による発酵によってコーヒーに独特の香味が加わるということ世界で珍重されるコーヒーだということ。
こういう情報から一度体験してみたいと探していたのです。飲めるお店も少ないようですが、お店で飲むと1杯3000円とも5000円とも。
最近ではコピルアックが高値で取引されるようになり、ジャコウネコを乱獲し無理やりコーヒーばかり食べさせて生産されたコピルアックも出回っているようですが、今回のは間違いのない本物、ラベルにもある通り100%野生のジャコウネコのコピルアックらしいです。
淹れ方もフィルターを使ったドリップ式ではなく、カップに挽いた豆を入れ直接お湯を注ぎ豆が沈むのを待って上澄みを飲むという本場インドネシアの方法でいただきました。
飲んでみた感想はもっともっと独特の香りやクセのある風味のあるものを想像してましたが、それほど独特感はなく香り高く雑味の無い飲みやすいコーヒーって感じでした。10年越しの思いが叶い貴重な物を口にするができました。貴重なものをお分けいただいた方に感謝です。

foodpic7698111.jpg

生豆
P7080809-s.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。