SSブログ

《ラーメン》晴耕雨読 ☆☆☆ [中宇治西宇治]

「ごんろく」という慣れ親しんだお店がご店主の体調不良で閉店となり、残念な思いをしていたところ、伏見の「はなふく」や神戸岩屋の「縁(ENISHI)」という行列店をを手掛けられた息子さんが戻ってこられオープンされたお店です。
製麺室ができてその分狭くなっていましたが、お父様が営業されていた「ごんろく」時代からさほど変わらぬ店内の作り。営業を終えられる直前の2月に伺ったばかりですが、すでに懐かしさすら感じます。
テーブル席は1つ(4人掛け)になり、カウンター席が8席の食券制になっていました。
5月25日のオープン以来、ずっと行きたいと思っていましたが、オープン初日より連日の大行列。行列嫌いにはなかなかのハードル。オープンから2か月、ようやく行列無しに遭遇。店内はさすがに満席でしたが、すぐに席に着けました。
当然ですがごんろくとはすっかりラーメンの内容が変わっています。メニューは基本5種類提供されているようです。「ピリ辛肉みそまぜそば」「汁無し担担麺(香醋or胡麻)」「白味噌中華そば」の3種は常時提供。残りの2種類が日によって変わるようです。
一番食べてみたいと思っていた「煮干し中華そば」が今日のメニューに有ったので迷わずチョイス。トッピングはシンプルにチャーシュー、角切り玉ねぎのみですが煮干しのしっかり効いたスープと太めの平打ち麺と見事なハーモニーを感じさせてくれます。
慣れ親しんだごんろくのデラックスラーメンもまた食べてみたいものだと郷愁にかられる初訪問でした。

追記
記名制になり、並ぶ必要がなくなりました。
券売機がタッチパネル式になりました。
金曜も定休日となりました。


煮干し中華そば
foodpic8332028-s.jpg

ごま香る汁無し担々麵
foodpic8792985-s.jpg

炭火薫るまぜそば
foodpic8963167-s.jpg

P7260826-s.JPG

P7260827-s.JPG

P7260825-s.JPG

P7260832-s.JPG

P7260834-s.JPG

P7222752-s.JPG

P7222746-s.JPG

P7222747-s.JPG

P7222748-s.JPG


宇治市宇治池森20-1
070-5262-3677
11:30~15:00
火曜日
P有り
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。