SSブログ

《ラーメン》メントメシザコヤ☆☆☆ [左京区]

百万遍に26日プレオープンの人気居酒屋「雑魚や」が手掛ける麺と飯のお店。「めきめきのビフテキ」その前は「八の坊」が営業していた店舗。
「漁師めし」がとってもお気に入りだった深草出張所や祇園のお店が閉まり残念に思っていたら、こちらにオープンするということでさっそく行ってみることに。
オープンキッチンを囲むカウンター席のみでL字型の10席。深草出張所で店長さんをされてた方も厨房に居られました。
プレオープンということで、メニューは塩ラーメンの「凛」と醤油ラーメンの「優」とライスのみ。スープ自体の味がストレートに味わえるかなと思い塩ラーメンの「凛」をオーダー。トッピングは鯛の身の炙り、海老のしんじょ、煮卵、三つ葉、海苔、刻みネギ、ごま。雑魚やグループ全店から出る魚のアラから取ったスープはとっても滋味深く、一口ごとに魚介の旨味が口いっぱいに広がる感じです。深草の時よりさらにブラッシュアップされ魚介の旨味がより凝縮されたように感じ、飲み干さずにはいられませんでした。トッピングもスープに合うように考えられたものだと思います。見事なバランスです。
グランドオープンは3月1日。プレオープン期間の29日までは通常850円のラーメンが500円でいただけます。
残念なことにグランドメニューから「漁師めし」が姿を消してました。お話を聞くと「MTKG」というのが「漁師めし」に近いメニューになるのだとか。ぜひ「漁師めし」の復活を!

追記
新型コロナウイルスの影響で政府の自粛要請もあり、母体の「雑魚や」の宴会キャンセルが相次ぎ魚のアラの調達が難しくなっており、オープン日を3月3日に延期され、さらに当面はアラの入荷状況により杯数限定で営業されるとのこと。
調達できたアラだけで通常通りの杯数を作って営業をされるより、ちゃんとしたスープが採れた分だけで営業されるというのはたいへん信頼のできるお店だなと。1日も早く通常の営業ができるよう願うばかり。

foodpic8984678-s.jpg

foodpic8984685-s.jpg

P2270383-s.JPG

P2270380-s.JPG

P2270386-s.JPG

P2270381-s.JPG

P2270382-s.JPG

P2270397-s.JPG

P2270395-s.JPG

左京区吉田泉殿町1-95
電話番号:未定
営業時間
11:00~15:00
17:00~23:00
定休日:日曜
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。