SSブログ

《ラーメン》ラーメン大栄本店 ☆☆ [南区]

まもなく創業40年を迎える老舗ラーメン店。場所は東九条、札ノ辻通り沿い烏丸と西洞院のちょうど間くらい。
先日ご紹介した『元祖らーめん大栄』と右京区梅津にある『かみのばし大栄』と共に京都に残った3軒の『大栄』のうちの一軒。聞いた話で事実かどうかはわかりませんが、元々創業者の方が営業していた店舗がこちらで今は血縁関係のない方が継承、創業者の血を引く方が営んでおられるのが河原町丸太町の『元祖らーめん大栄』なのだとか。
京都ラーメンの王道、豚骨ベースの醤油ラーメンをメインに味噌ラーメンもラインナップ。これは「大栄」各店舗共通ですね。しょうゆのチャーシューメンをネギ増しでオーダー。豚骨醤油のスープに中細のストレート麺、チャーシュー、ネギ、モヤシのトッピング。ネギで覆い隠されてしまってますが、ネギの下にはこれでもかというくらいの大量のチャーシューが。薄切りの適度に脂身の混ざったジューシーなチャーシューで、ネギを巻いて食べるとこれまた絶品。
昔は余裕で食べてた気がしますが、今となっては完食するのがかなり苦しい。こんなに多かったかな?途中でテーブルに置かれたニンニクや辛味噌、ニラのピリ辛を入れて味変しながら頑張って完食。チャーシュー麺にしたのを後悔。美味しいので何とか残さずいただくことができました。『元祖』のチャーシュー麺は普通に食べきれたので、量的にはこちらのほうがかなり多いようです。ガッツリチャーシューを食べたい人にはおすすめですよ~。

foodpic8997872-s.jpg

foodpic8997873-s.jpg

P3110733-s.JPG

P3110734-s.jpg

P3110735-s.JPG

P3110747-s.JPG

南区東九条西明田町20
075-661-5406
営業時間
11:00-22:00(平日)
11:00-20:00(祝日)
定休日:日曜日
P有り
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。