SSブログ

《カフェ》中小路家住宅 ☆☆ [京都府南部]

国登録有形文化財の邸宅を解放し、カフェ営業されている中小路家住宅。
西国街道沿いに建つ向日市で初めての国登録有形文化財。建築は弘化5年(1848年)というから今年でちょうど築170年。その主屋を当時の面影を残しつつ、大正ロマンを感じる調度に竹久夢二の絵画など素敵にリノベーションされ見どころ満載の素敵なカフェに設えられています。
御当主と思われる男性に笑顔で出迎えていただき、履き物を脱いでお屋敷に足を踏み入れるとレトロな佇まいに懐かしさも覚え、奥様らしき女性の優しい接客にすっかり時間を忘れ寛いでしまいました。
様々なイベントにも場所を提供されているようで、いろいろなパンフレットも置かれていました。このような文化的に価値のある建物を積極的に解放され触れられる場を提供されるなんて本当に素敵なことですね。御当主に感謝です。
撮影の許可を得、入店時には他にお客もおらずあちこち撮らせていただけました。

foodpic8242842-s.jpg

page.jpg

P5201253-s.JPG

page1.jpg

page2.jpg

page3.jpg



向日市上植野町下川原48
075-921-2657
営業時間
10:00~17:00
定休日:月・火
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。