SSブログ

《ラーメン》らーめんや たみん ☆☆ [伏見区西部]

超不定期営業のラーメン店。
場所は京阪深草駅の東。駅からすぐの場所です。
営業案内は前日から数日前にツイッターで告知され、10月もたぶん10月7日とこの日が2日目の貴重な営業日。営業時間もツイッターで告知されますが、終了時間を待たずに完売して終了閉店となることがほとんど。暖簾は営業中もあえて表に出さない方針らしい。
行こうとしてツイッターを見たら売り切れましたというツイートがあったり、行こうと思っていた日になって急に休みになるというツイートがあったり、行ったら完売だったとか、何度もフラれてました。
この日は絶対食うぞってことで開店15分前に到着。すでに4人が並んでます。カウンターのみ5席のお店なので何とか1巡目に滑り込めました。
ラーメンのラインナップは「濃厚ラーメン」「鷄濃厚ラーメン」「辛ラーメン」「鷄塩ラーメン」「鷄醤油ラーメン」「鷄濃厚担麺」「curry醬麺」「節豚濃厚ラーメン」「鯛ラーメン(期間限定)」。各ラーメンを仕込みに応じてローテーションでご提供されています。使用する麺も一番スープに合うものを選んで提供しておられます。
この日のメニューは「濃厚ラーメン」「鶏濃厚ラーメン」「辛ラーメン」の3種。入店しても濃厚か鶏濃厚で迷ってましたが前の4人が鶏濃厚3人、濃厚1人だったので多いほうに従って鶏濃厚にしました。
鶏ガラ、豚骨、中骨、水のみで作られた無化調のスープが中太のストレート麺によく絡み、麺を食べ終わるころにはスープの大半がなくなっているという濃厚さ。「10年くらい前の今時ではない超濃厚ラーメンをイメージして作っており荒々しい仕上がりのラーメン」と謳われている通り、今どきの凝ったラーメンのように特に奇をてらったところもなく、濃厚なのにくどさもなく、ご店主の丁寧な仕事とこだわりがびんびん伝わってくる出来です。辛味噌ネギを途中投入して味変するとこれまた旨し!
最近はあっさり系のラーメンが美味しく感じることが多く勧めることも多いのですが、久しぶりに濃厚系で美味しいと思える一杯でした。
更に超厚切りのとろとろチャーシューが2切れもついて、なんと驚くことに1杯500円!唐揚はメニュー表に1個て書いてあるのに大きな唐揚げが2個で100円!ほんまに500円でええんかいな、1000円くらいなら出しても全然OKってくらいのクオリティです。採算とれてるんかいな。
行くまではなんとなくこういうラーメン店の店主って偏屈で堅物ってイメージだったんですが、全く予想が外れました。とっても感じのいいご店主さんでした(^^♪
次は鯛ラーメンが食べられる日を目指したいな~

https://twitter.com/msKWm5lPlwGCcxA?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

foodpic8857887-s.jpg

foodpic8857889-s.jpg

foodpic8857891-s.jpg

curry醬麺
foodpic8864066-s.jpg

foodpic8857895-s.jpg

PA150459-s.JPG

PA150472-s.JPG

PA150473-s.JPG

伏見区深草直違橋10丁目162
電話番号:非公開
営業時間:不定(ツイッターにて告知)
営業日:不定(ツイッターにて告知)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。