SSブログ

《中華》柏三葉 ☆ [伏見区西部]

深草界隈が元田中に負けないくらいの華人系中華料理店だらけになって来てます。10軒前後はあるような。近くにある2軒の中国人留学生向け日本語学校の影響かな。
その中でも異彩を放つ「柏三葉」に行ってみました。店名はカシミツハと読みます。こちらは中華料理店というより中国茶を楽しむ「茶房」という位置づけらしい。
メニューはiPADを使って確認、そのままiPADを使って注文というスタイル。様々な中国茶と中華スイーツが楽しめるようです。お店の奥にはカウンター式の利き茶コーナーのような場所も設置してあります。食事系は中華粥やガタタン、点心など。ガタタンとは中国の「スイトン」のようなものらしい。流暢な日本語で中国人ご店主が説明してくれました。お客は私のほかは全員中国人。中国語が飛び交ってます。年格好から見ておそらく留学生でしょう。
ガタタンも興味ありましたが「エビと枝豆の中華粥」と「エビ餃子」をオーダー。エビも枝豆もたっぷり入ってて680円となかなかお値打ち。「ゴマだれ海老ワンタン麺」も気になったので次回は是非こちらを。


【華人系中華料理店】
私が勝手にそう呼んでるだけですが、インド人ネパール人によるインドカレー店同様ここ最近増え始めている気がします。元田中や深草界隈には固まってできつつありますが、各地にぽつぽつ増え始めてるような。定義としては中国人系の方によるお店で昔からある街中華のお店や京風中華のお店にはない独特なメニュー(豚の血や腎臓などの内臓、アヒルの首や頭、などを使った料理)が普通にメニュー表にラインナップされていることが多い。メニュー表が独特(中国簡体字と日本語の説明が並記されている)。羊肉などの串焼きがある。既報店では「餃子王」や「十二籃」「六伍一六」なんかもそうかな。

foodpic9154153-s.jpg

foodpic9154154-s.jpg

foodpic9154151-s.jpg

P8292962-s.JPG

P8292949-s.JPG

page1.jpg

page2.jpg

page3.jpg

P8292968-s.JPG

P8292985-s.JPG

P8292984-s.JPG

伏見区竹田久保町2-98
075-777-2038
営業時間
11:00~22:00
定休日:月曜日
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。